お休みの日

三連休。とはいえ金曜土曜はノープランで、子どもたちとどうしようか・・・。

というわけで、昨日はうちの子たちが大好きな姉夫婦に助けてもらって、一緒に桂浜へ!海は砂浜があるだけで、子どもたちはいくらでも遊ぶのです。けれども桂浜は遊泳禁止なうえ、波の変化が激しいので波打ち際には接近禁止。そんな私一人では不安なところも、姉夫婦がいてくれるだけでいくらか安心。少し離れた砂浜でゆっくりしました。

↑息子と義兄さん。大海原の前なに想う・・・

↑この写真は寝ていますが(笑)、数十年ぶりに?!私も素足になって息子と走りました!気持ち良かった~。

そして今日は、色んなことができて充実!洗濯掃除料理、DIYも少しして、特に掃除は普段できないところもやって、床の拭き掃除もできた。拭き掃除って地味だけど、やっぱり大切。全然仕上がりが違うのです。あと車の掃除もしたっ!

そして夕方は娘と散歩。散歩といっても歩いてるのは私だけで、娘はクリスマスにもらった自分の自転車に乗りたい。補助輪付きの娘の自転車は、すぐ止まるし、段差で転ぶし、前見てないしで、まだまだ一緒に自転車で走るのは無理・・・。よって必然的に私は歩いて付き添うことになるのです。しかもまぁまぁ距離のある、ばぁばの家まで行きたいと・・・。まー今日は掃除ばっかりしてあんまり遊んであげられなかったから行ってやるか・・・。でもこのとき17時前、急がないと帰りは真っ暗になるぞ。

途中、おじいちゃんとシャボン玉している同い年くらいの子がいた。それを見て「あんなんやりたい~」と言った娘。いや、今日昼間やってたやん!と突っ込む間もなく、そのおじいちゃんが「いっぱいあるき一つあげよう。ちょっと待ちよってよ。」そう言って、すぐ横の家から一つシャボン玉の液とストローを持ってきてくれ、おすそ分けしてくれた。ありがとうございますーーーー!やったね!!

↑かかし。娘は一番右端のかかしの真似をしているのだそうです。

無事ばぁば宅に到着し、早速シャボン玉をやってました。

時間ない中だったけど、散歩もなかなか充実したものになりました!

(息子は友達と公園へ出かけているのでした。)

---シェアする---

前の記事

ママフミメモ!

次の記事