画期的レッスン!

うちの子どもたちは、私の姉にピアノを習っている。その姉から「オンラインレッスンするから。」と詳細が送られてきた。

姉は前々からオンラインレッスンをやってみたかったらしく、このご時世やってみる価値あり!と、まずは身内のうちの子で試してみようと。(姉はこういう事に長けている。)私も、いつ学校の授業がオンラインとかになるか分からないので、そうなったときに対応できるようにしておかなきゃな・・・なんてうっすら思っていたので「丁度良かった、やろうやろう!」と。(妹はこういう事にうとい。)

「Zoom」を使うとのことなので、早速アプリをダウンロードして事前に姉から送られてきたパスワードやらを入れて、指定された時間を待つ。

そして・・・来たー!画面に姉の顔!子どもたち大興奮!!(笑)
今回は三画面あるバージョンでやったので、左上に自分、右上に姉(先生の顔)、下に姉の手元(ピアノの鍵盤)という風に映しだされた。↓これがその様子。(小さいけど赤矢印がその画面。)

これは画期的だった。娘もほぼ混乱することなく、画面の姉の顔を見ていつものように弾いていた。

すでに世間ではオンラインレッスンは普通に行われている。でも、普段は対面でレッスンしてる人が、こういう風になにか事情があって来られないときにオンラインで対応する、ってやり方もいい。私も導入してみたいと思った。例えばインフルエンザにかかった生徒がもう熱もなくて元気なのに、解熱後数日は出れないという理由でレッスンに来られない、なんてことはよくある。そんなときに活用できれば理想的。とにかくこのオンラインレッスンは良い体験となった。さすが、姉!

ただ、もちろん時差があるので、一緒に合わせて弾くことはできません。ヴァイスの通信練習と一緒。あ、私オンラインやってた!(笑)

---シェアする---