11月の出来事

今月のあれやこれやを一気にご紹介!
いやぁ~、盛りだくさん♪長いよー(笑)

まずは1日、四万十町のガルテンにて芝生お披露目イベント「どですかでん音楽祭」に矢野絢子と石田衣代と出演!!なぜか「ザ・サツマイモ」というバンド名で(笑)

気持ち良い広々芝生でのんびりしたり、久しぶりの人や初めましての人の音楽を聴きながら美味しい豚汁飲んだり、子どもたちものびのび最高の時間。途中、雨に見舞われたけど、「ザ・サツマイモ」が始まったらきちんと止んでくれた。ちっちゃい虫がステージの周辺だけぶんぶん飛んでたのがすごかった!!

広大な芝生、これからまた色んなお祭りができそうで楽しみだー!

合間に芋掘りもしっかりやりました!!!!

13日(金)は絢’s ROOMでの矢野絢子ツイキャスプレミア配信に出演。
11月は「郷」。

あったかい雰囲気の部屋(セット)であったかい服を着て、私は矢野絢子の家に遊びに来たように「ピンポ~ン」と登場(笑)

↑外が暗くなったら全く見えなくなった!と矢野絢子が嘆いていた窓には、実はこんな模様があったんですね~。素敵でした!

今回はなんといってもビオラを演奏したことがこれまでにないNEWなこと。しかもインスト曲で披露できて、緊張したけどおもしろかった!ヴァイオリンにはない低音には何度弾いてもうっとりします。なかなか出番が少ないビオラさんなので、今回披露できてほんとにうれしかった!

グッとくる曲揃いの「郷」。後半、矢野絢子はどんどん声が出て「郷」を色濃く歌いあげ、あったかい恰好が少し汗ばむくらい、やはりグオーッときました。それぞれの曲にそれぞれの故郷があって、色んなシーンが浮かんで、色んな思い出があって。でもそれら全てをひっくるめて、今こうして演奏している喜びが大きかった。

最初の2曲は矢野絢子ソロだったので、間近で耳六の仕事を見ることができたのだけれど・・・・
いやぁ、すごい、耳六。仕事量ハンパない。いつもこんなことを物音ひとつ立てずにやってのけてたのか、と感動。私が見たのはほんの一部だろうけど、それだけでも感謝の気持ちいっぱいに。ありがとう、耳六!!

さて、お次は21日(土)吾北小学校「キラキラフェスティバル」にて子どもたちや父兄の方々、先生方の前で演奏。矢野絢子と私に加え、リズムの天使、見谷聡一氏も来高!!

とってもとっても可愛い校舎で、窓や机や椅子の木の感じがとても暖かい。私たちの出番までは、子どもたちの歌や劇の発表が行われていて、最後の6年生の「二十四の瞳」の劇だけ観ることができたのだけれど、素晴らしい完成度だった。セリフもはっきり聞こえるし、ほぼ完ぺき。小道具を片づけたり衣装を着替えたりの段取りもばっちりで、全員が一生懸命取り組んだことがとてもよく伝わり、感動。最近は、子どもが一生懸命やっている姿を見るだけですぐ涙腺がゆるむ、母シマフミなのでした・・・。

↑矢野せんせい。

「この問題分かる人!!」

「はいッ!!」
優秀な生徒二人(笑)

演奏は途中、みたにんの楽器紹介コーナーもあって、すぐ反応する子どもたちがほほえましかった。後半は一緒に歌ってくれ、可愛い歌声にとっても癒されました~♪シマフミは会場を走ったよ!

終わってそのまま校長室へお呼ばれ。楽しい校長先生とご対面。
「木は山にいっぱいあるからね」と、校庭の木を切り倒した話しをしてくれました(笑)

そして23日(月・祝)は高知の夜須町にあるヤ・シィパークにて行われた「海辺の冬フェス」に矢野、みたにん、石田、シマフミで出演!!主催は耳六でおなじみ、ゆうやのユニット、サンドイッチパーラー!!

個人的にはサンドイッチパーラーで久々にゆうやのミュージシャン姿をみられたことと、その相方ユキちゃんにやっっっっと会えて歌声が聴けたことが嬉しかった~。

↑芝生に寝転んだ瞬間見えた青空とヤシの木。気持ちいい~

私が半ば強引にプレゼントした、おもちゃの楽器を鳴らすみたにん。
回すと、ガガカカガカガという音がする。

↓野外でもどこでもすぐ目立つ矢野絢子と、野外でもどこでも仕事人の石田衣代。

海辺は寒いかな、と覚悟していたけど、そこまで冷えることもなく海風に吹かれながら全出演者をゆっくり見れて至福のときを過ごしました。

一番大所帯の我らの出番は最後!キラッキラの海を眺めながらノリノリで♬
フェスにパーカッションは最高に合うね!と思わせてくれたリズム隊。みたにんだけでなく、衣代もゆうやも最終的には叩いてて盛り上がった!コーラスも衣代に最後ユキちゃんも加わって最強に!
私は「夜須やき!」という掛け声の重要ミッションがありました!!
そして高知のお祭り女、矢野絢子が歌いまくる踊りまくる~!!!!

フェスならではのごちゃまぜ感を思いっきり楽しみました!!

「海辺の冬フェス」今後も続いて毎年夜須の恒例行事になればいいな~なんて勝手に思ってます!

あ!フェスで買った田舎寿司、帰って食べたらめっっっちゃ美味しかった!!こんな美味しい田舎寿司初めて!!!!

以上、長くなりましたが、11月の出来事を一気に振り返りました。相変わらず自分の写真を撮り忘れてますが、最後まで読んでくれてありがとうございます。
私はこれらの合間に「引っ越し」という大仕事がありまして、もうわくわくすることだらけの11月を過ごしたのでした。完!

---シェアする---