シマフミ☆クリーンメモ

自宅時間を楽しんでいるシマフミの近況はといえば、
ポトフやピクルスなど普段あまり作らない料理を作ってみたり、
毎日ノーメイクのくせにマニキュアしてみたり、
借りたままなかなか読めてなかった漫画全20巻を読破したり、
と贅沢な時間を楽しんでおります。

そして、世間は12月。
趣味は片付け・掃除のシマフミ。
ですので、もちろん掃除もやっています!!!!

といっても、引っ越したばかりなのでそんなに汚れていない我が家。窓拭きは今年は必要なさそう。
でも、引っ越す前から付いていたであろう汚れをウキウキしながら落としています笑

そんなシマフミ的お掃除メモを少しご紹介。

今のところ、コンロとトイレとお風呂をやりました。

☆トイレは壁!ここが意外と汚れていて、悪臭の原因になる。しかも付いたままにしていると壁が変色したり落ちなくなるので要注意!早めのお手入れを。スプレータイプの市販のトイレ洗剤などを吹き付けてクロスで拭く!
あと意外と忘れがちなのが、「トイレの掃除道具の掃除」。
便器の中とか擦るあれ、あのブラシ&容器です。これも悪臭の原因に。特にブラシを入れる容器はすごく汚れる。そりゃそう、掃除してそのまま入れてるからね。それもこの大掃除時期に一回キレイにしておくと良い。拭くのは大変だから外とかで丸洗いが簡単かと。あと何年も同じブラシを使わない。

☆お風呂はパッキンのカビから天井、浴槽外側の石鹸カス、水垢・・・など言ってたらキリがないので、盲点とおもわれるところを一つ。
それは、浴槽のゴム栓の管理。

↑これです。このタイプの栓。
まずこの栓自体も結構汚れているのと、長年使っていると朽ちてくる。朽ちてくると、浴槽に当たったとき黒い跡を付ける。そうなるとその黒い跡はもうほぼ取れません!ですのでお気をつけあそばせ!!
(この写真のように、使用してないときに黒いゴムの部分が浴槽横に当たってますよね。そこに黒くゴムの跡が付くことがあるんです!朽ちてくる前に新しいものと交換を!!)
このタイプの栓じゃない人は心配いりませーん。
あと、シャワーホースのカビはほぼ取れませんのでこちらもお気をつけを・・・。

☆コンロはまぁとにかく日々の掃除を怠ると大変な作業になるので、細目に普段から掃除する!(それはどこの場所にも言えることだけど・・・笑)
そのままにしていると、汚れが焦げ付いて拭いたり洗ったりするだけでは落ちなくなり、削り取らないといけなくなる!そうなるとあぁ大変。コンロ自体の塗装が剥げたりするという危険も伴ってくるので、そこまでにならない内にお手入れしてあげるのが一番。そうすると油汚れはそこまで大変な掃除ではありません。(すっと汚れるけど!)
私はふきんなど布製のものではなく、ペーパーを使って掃除しています。ふきんだと、うっかりふきんにに付いた油を塗り広げることがあるので。爪楊枝やスクレーパー、金たわし、硬いスポンジも必須ですな!

あー、簡単に一言くらいで紹介するつもりだったのに、つい力が込もって長くなってしまった・・・笑
でもまたお掃除についてはちょこちょこ今後も紹介していきたいな~と思っています♪趣味なんで!!


---シェアする---