4月総まとめ!

2021年4月は盛りだくさん!
矢野絢子のサポート、ヴァイス、姉との共演、と嶋﨑史香の今ある活動の形すべてが詰まったひと月となりました。

まずは
4月4日、土佐市高岡町にて「とさ高岡春まつり 大久保家のしだれ櫻」に矢野絢子と出演!

高岡町の商店街の至る所にステージがあって色んな出店もあって、天気はあいにくの雨だったけれど、矢野絢子に長靴を借りしっかり足元を固めて、思っていた以上に濃厚なお祭りを楽しんだ。

なんといっても今回の衣装、このお祭りの中に500円で着物をレンタル・着付けしてもらえる場所があるということでプロの着付けの先生に着せてもらった。それがまたなんとも素敵!古い着物を斬新なコーディネートで合わせてくれ、きっとこの道数十年の先生たちなのだけれど、私たちが演者であると知ると遊び心満載で、それでいて惚れ惚れする手際の良さで(めっちゃしゃべりながらだったのにw)あっという間にモチベーション上がるステージ衣装が完成。

雨の滴る立派なしだれ櫻のステージでは明徳義塾の和太鼓の学生さんたちにパワーをもらい、お馴染みのドラゴン広場ステージでは年配の方々が一緒に歌ってくれたりと予想外の盛り上がりを見せ、今回のお祭りのために整備されたという元銭湯のえびす亭ステージではもうお風呂場そのまんまのステージ、それだけでテンション上がった!

いや~改めて今振り返っても濃厚なお祭りでした。高岡町すごいな。
3ステージやり切りました!!

続きまして
4月12日(金)矢野絢子ツイキャスプレミア配信 絢’s Roomジウニツキノウタ「焔」。

これまでの配信とはまたがらりと雰囲気の違うこの「焔」。私は狐の面を被り、小物の鳴り物を鳴らしたりロウソクを点けたりと、いつもにない動きや緊張感を堪能しました。

すごいセットですね(笑)
MCもない「焔」ライヴですが、何故か矢野絢子演じる「むじな」の表情・感情が見え隠れして、怖さだけでない様々な感情が伝わります。
そしてこの世界観を耳六の映像美が一段と引き立ててくれました。

やはりこの「焔」は独特であるが、ジウニツキノウタに欠かせない傑作である。こんなステージを生み出したこと、そしてこの世界を一緒に味わえることに感動である。

そんなジウニツキノウタも5月でひと回りするとのことで、次で全タイトルコンプリート!
5月「koko」は5月14日(金)19:30~ツイキャスプレミア配信 絢’s Roomにて。お楽しみに♪

さあお次は、でました、
4月25日(日)香南市ヤシィパークにて「ゆうやけ音楽祭」!

これは盛り上がりました。始まる前から大大大盛り上がり!(笑)
まずヴァイスでの出演が決まったこと。
矢野絢子のステージでさいとうりょうじ氏の参加も決まり、共演できたこと。
ハニーサクルとの再会、そしてステージに参加できたこと。
そして、音楽祭の運営資金をクラウドファンディングで集めたteam耳六の本気度。

この4月、team耳六の動画を何回見たことか!(笑)
でも何がってとにかくなんか知らんけど、ぐぉぉぉぉぉぉぉぉー!ってすごい胸にきました。
「ゆうやけ音楽祭」が日に日に近づくたび確実に楽しみが増していったのです。

当日は日差しが強いかと思いきや、風も吹いて丁度いい感じ。気候も人も全部気持ちよかったな~。帽子を買ったよ~♪

ヴァイスは和香が前日から来てくれたので、みっちり合わせもして前夜はたこやきパーティーなどして前祝い。和香が到着したことによって最後のピースがそろったような気持ちでいざ出陣!
本番は、声とヴァイオリンと鈴からなるインスト「暁」という新曲を1曲目に。いきなりそんな曲からやって色々と吹っ切れて(?!)、野外っぽくないと思っていたヴァイスが思い切り野外を楽しんでました。

1.暁
2.ノスタルジア
3.つわぶき
4.パラレルワールド
5.春色の風
6.雨のち晴れ

↑出店にあった箱カメラ屋さんで撮っていただいたヴァイスの写真。
ゆうやけ音楽祭で写真撮りまくろうと思っていたのに、結局ヴァイスの写真はこれしかない・・・(笑)

あ、ゆうやけ音楽祭中に行われたプレゼント抽選会のために作ったヴァイスオリジナルバック。これカバンから出すこともなく終わったな(笑)誰か当たった人いたのかな~www↓

矢野絢子とのステージ、ほんまに楽しくってあとで映像みたらこの上なく楽しそうにしてる自分がおもしろかった(笑)自由な矢野絢子の歌声に導かれたんだろうな。

ハニーサクルはあっという間に彼らの風を吹かせて、このダンスのステージがあったことはこのゆうやけ音楽祭を更に色濃いイベントにしたに違いない。演奏で携われて光栄でした。感動。

それぞれのステージを堪能して、美味しいもの素敵な物もいただいて、子どもたちも自由に遊んでこのイベント中になわとびがちょっと上手くなってた(笑)
見れなかった前半のステージも配信アーカイヴで後日きっちり見ました!

応援してくれた方々、ありがとうございました!
そして、team耳六ありがとう!!

最後は
4月28日(水)四万十町「月夜の森の音楽会」で姉妹共演!

四万十緑林公園に週末限定の晴れの日、誰でも弾いていいですよーというピアノがあって、その「森のピアノ」を使ったコンサート。

の予定でしたが、当日はあいにくの雨。ということで、緑林公園の真横にある四万十会館のホールで行われることに。野外だったコンサートが一気にホールでグランドピアノでのコンサートに!なんと!!(笑)

↑姉、嶋﨑宏美/p.f.
ステージにきれいな月が浮かびました。

月や星や自然にまつわる曲を、ということでクラシックからジャズ、日本の曲まで色んな曲を解説を交えて演奏しました。
その中に「朧月夜」があって、なんと、、、この私が、、、頼まれてもないのに、、、「朧月夜」を歌いました!!人って変わるもんですね~(笑)極力歌いたくないスタンスを取ってきた私が、なんか歌いたくなったんですよね。これまで様々な歌い手に鍛えられてきた証ですね~(笑)

でも、その他はインスト曲で。インストでじっくりコンサートをやったのは久しぶりで、姉との共演も久しぶりだったけど、またこの新鮮な感じが面白く、姉妹ならではの?!息の合った演奏がお届けできたのではないかと思います♪

以上、4月の総まとめでした!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

5月もGOGOGO♪

---シェアする---