地域子育てひろばで演奏しました♪

2022年10月25日に高知市内にある、
「子育てひろば」~妊婦さんや未就学児のお子さんとママたちの交流の場~
で演奏してきました。

「子育てひろば」は私も子どもが小さいときに時々利用しました。室内でおもちゃや絵本、ちょっとした遊具なんかもあって、更に何かあれば話を聞いてくれるスタッフの方もいる。保育園・幼稚園に入る前だと、なかなか同い年くらいのお友達と接する機会がないので、子どもにとっても良い交流の場所でした。特に雨の日なんか、動きたい盛りの時期にずっと家にいるなんて無理だったので、こういう場所があってとても助かった思い出があります。

さて今回「ママや子どもたちを対象に秋の音楽会を開催したい」という依頼を受け、姉の嶋﨑宏美(pf.)と一緒に。
お子さんたちに馴染みのある童謡や、ママやスタッフの皆さんが聴きたい!という曲などリクエストをいただき、それらの曲を使って音遊びを取り入れたりもしました。

0歳~1歳のお子さんが多かったので、膝の上のお子さんの手や足を、音楽に合わせてママさんが動かす、という形で一緒に楽しみました。高い高いされたときの子どもたちの嬉しそうな顔!!癒されました~♡

他にも、マラカスや鈴などを持って自由に鳴らしてもらい、途中音楽が止まったらストップ!!という遊びもやりました。
すると、何度やっても「ピタッ!」と音が止むのです!これには驚きました~。

1時間ほどの演奏でしたが、ママさんや子どもさんたちにも楽しんでいただけたようで、更にスタッフの方たちも喜んでくれて嬉しかったです!私たちも子どもさんに癒され、ママさんたちにパワーをもらい、とても良い時間を過ごしました♫

ありがとうございました!!

---シェアする---

前の記事

高知の城下の音楽祭