ピティナピアノステップ(高知地区)にてヴァイオリン体験9/24

2023年9月24日(日)に高知県立美術館で行われた「ピティナピアノステップ」(高知9月地区)にて演奏&ヴァイオリン体験コーナーのレクチャーなど行ってきました。

私が出演したのは、普段ピアノをがんばっている子どもたちが、ピアノ以外の楽器にも触れてみよう!というコーナー。
当日は約90名の子どもたちが演奏(すごい人数!)し、その合間の体験コーナーに出演しました。

まず今回お話をくれたピアノの藤原鈴佳先生と子どもたちからのリクエストなどポップスの曲を2曲演奏。
その次にヴァイオリンの伴奏の体験ということで小学5年生の女の子と共演。ピアノのソロ演奏とは違うところを実際レクチャーしながら。最初に調弦するので「ラー」って鳴らしてね、とかアイコンタクトする箇所とか。ノーミスの完璧な伴奏で素晴らしかったです!

↑藤原鈴佳先生。鈴佳先生とは、以前NHKで放送された「街角ピアノ」の高知版に私と姉が出演したときに鈴佳先生も出演されていて、そのときに「こんな若いクラシックピアニストが高知にもいるんだな~知らなかったな~」なんて思っていたらその後、同じピア二ストの姉とすぐに繋がって、この度私も共演が叶った。こんなにも早く鈴佳先生と共演できる日がくるとは思ってもみなかったので嬉しい♫
※街角ピアノ高知版で最後にでてくる狂ったピアノを弾いているのが鈴佳先生です。再放送あれば是非そちらもチェック☆

最後のヴァイオリン体験では高橋ヴァイオリン工房さんが様々なサイズのヴァイオリンを準備してくれました。

↑事前に鈴佳先生が準備してくれたヴァイオリンの押さえ方の図。
「きらきら星」を『ラーラーミーミーファーファーミー』のグループと『レーレードードーシーシーラー』のグループという風に1フレーズごとにわけて教え、『ミーミーレーレードードーシー』は難しいので私が弾く。

という予定でしたが・・・
みんなピアノ経験者だから何とかなるかな?!と思っていたけど時間に限りがあったのと、思った以上に希望者がたくさんきてくれて(15人くらい!)楽器の数に限りがある為一回で全員が体験できず、思った以上に難航!ヴァイオリンは弓の持ち方ひとつにしてもなかなか大変なのでね、、、

結局『ラーラーミーミーファーファーミー』だけを教えることにして「きらきら星」をトータル3回やって何とか全員にヴァイオリンを体験してもらうことができました。

クラシックの先生方に囲まれて少し緊張もあったけど、皆さん優しくて演奏も喜んでくれてよかったです!
鈴佳先生ありがとうございました♡

---シェアする---