てんとう虫とかたつむり

娘の保育園の降園時、担任の先生が、

「今日捕まえたかたつむりの殻、どうする?持って帰る?」

とビニール袋を持って娘に聞いていた。そして、

「てんとう虫も捕まえたよね?でももうおらんねぇ。ここから逃げたろうか・・・」

と、ゆるく結んだビニール袋の口を指さしながら不思議そうに言っていた。確かに、いくらゆるいとはいえ、結んでいるところをすり抜けていけるだろうか。と私も一瞬思ったが、虫などは思いもよらぬところを通ったりできるもので、彼らならありえるか・・・と。

娘はてんとう虫がいなくてももちろん持って帰るつもりで、すぐに袋から小さなかたつむりの殻を取り出していた。

と、そのときだった!

かたつむりの殻の中からてんとう虫が!!

娘よりその場にいた先生たちと親が一番驚いて「えー!そんなところに?!」

てんとう虫は一番身を守れる場所を本能で感じとったんだな。

娘はそんなことより、てんとう虫がきちんといたことにご満悦。また袋に戻して家まで持って帰りました。

だが、このあと更なる衝撃の出来事が!!

家の前に着いて娘に、「このまま袋に入れていたらてんとう虫が死んじゃうから、もう逃がしてあげたら?」というと、娘も「そうする」と納得して逃がしてあげることに。

袋から殻を出すと、またその殻の中からてんとう虫が出てきたのだけれど、なかなか逃げない。てんとう虫って一番高いところに到達すると飛び立つって聞いたことがあるけど、飛び立ってくれない。娘の指先まできても、また降りてきて手のひらをずっとウロウロするばかり。(雨だったからかなー?)「なかなか飛んでいかんねー」なんて言って、ふと娘の手のひらを見たときだった。

殻の中からかたつむりが出てきている!!!!

え?!中身いたの??空室じゃなかったの??そもそもかたつむりの中身ってなんていうの?中身がかたつむり??殻と一体化してるのがかたつむり??でもこの中身、すんごい細くて殻と身体のサイズ合ってないんですけどどういうこと?!いやそもそもかたつむりとてんとう虫って仲良いの?!もしかしてどっちかがどっちかをあれしたりしてたの?!そ、そんなことより早くこのかたつむり(の中身)を娘の手のひらからどけなければ!!!!

「ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ~」と娘をできるだけ驚かさないように、中身を殻にもどした。(中身は完全に殻から出ていたので、もちろん触らずに殻ですくい取った(笑))

結局てんとう虫は飛び立たず、仕方がないので殻(と中身)と一緒に塀の上に置いておくことに。すると、また殻のなかに戻っていったてんとう虫・・・・・・・・

なぞだらけで若干パニック・・・(笑)
そもそも殻から出てきたのはかたつむりの中身だったのか。全く違う生き物だったりして。でも一応かたつむりとおんなじ目が付いてた・・・よな。ただ、すんごい細かったの!
いやいやそれは違いますよ、触ったらヤバイやつです、とか知ってる人がいたら教えてください。娘は素手でしたので(笑)

あ~、今年いちばん驚いた(笑)

---シェアする---