ピッカリーン♪

手洗いうがいを頻繁にするようになって、娘(4歳)の手洗いがすごく上手くなった。

まず手を濡らしてハンドソープを手に取ります。

で、少し泡立てる。

ここがポイント!娘曰く「ちょっと水をつけたら泡がいっぱいになるが。」

で、ゴシゴシゴシゴシ。

娘「ほら泡いっぱいになった。」

で、「ピッカリーン♪」
(腕にちょっと泡残ってますけど・・・笑)

日々の手洗いで、ちょっと水を含ませたら泡立つ、なんてことを発見してました。普段からあらいぐまのように洗ったりするのうちの娘好きだからな~。そして必ず洗い終わったら「ピッカリーン」と言うのです(笑)

ただ問題は、この手洗いにハマってこのあと「もう一回するー!」と言ってまた・・・。この直前にもお風呂で洗ったばかりなのに・・・。
子どもにとっては手洗いも一つの遊びになってます。でもこの遊びに飽きる前に、安心して暮らせる日常が戻るといいけどな。子どもはすぐ飽きちゃうから・・・(笑)

---シェアする---
シマフミ便り

次の記事

運動、運動!