お手入れ

ついつい日々の予定に追われて忘れがちな楽器のお掃除。演奏後にいつも簡単な掃除はするものの、細かいところまではなかなか。だからすっかりお休みになってしまった今、こんな時こそお手入れを!

あごあての下やf字孔の隙間、ペグボックスなど隙間の埃や汚れを綿棒などで取り除く。よく見ると表板に昔はなかったなにか垂れたような跡が・・・。汗か?汗にしてはありえない位置・・・。分からないけどとにかく拭く。

磨きオイルは長年「VIOL」を使っている。このオイルの匂いが好き。職人さんの工房に行ったみたいな、日常にはない独特な匂いがいい。瓶もかわいい。効能の良さはもちろんのこと、たくさんのヴァイオリン弾きが愛用していると思う。この「VIOL」、いつも私は付けすぎる傾向にあるので、慎重に少しずつすこしずつ付けていく。

ピカピカの楽器、気持ちいい。「VIOL」を塗ると音色も変わる、とか。明日の練習が楽しみだな♪

---シェアする---
ママフミメモ

前の記事

BBQ!
ママフミメモ

次の記事

秘密基地!