秘密基地!

近頃のうちの子の流行りの遊びは、秘密基地ごっこだ。どういうものかというと、

こんな感じ。そう、机の下です(笑)机のまわりに布などを被せて、中におもちゃやお菓子を入れてそのなかで過ごす。時には部屋を暗くして、なかでライトをつけたりすると秘密感が増すのか楽しそう。外から見ると、

こんな感じ。DIYで作った机がこんな形で役に立つとは(笑)
そしてある時には、

ちょっと写真が分かりにくいですが、中でお弁当を食べています。普通に食卓で出したらなかなか進まないのに、お弁当にして更に秘密基地で食べると、あっという間に残さず完食!なんで子どもってお弁当にすると食べれるんだろう。なんで秘密基地ってわくわくするんだろう。

昔近所の空き地に角材がたくさんあって(たぶんどこかの会社の資材置き場だったんだと思う)、その木を使って秘密基地を作ったな。中にCDプレイヤーなんか持ち込んだりして、結構本格的なやつ。でも雨が降ってすぐだめになったけど。この話、ヴァイスの田部さんならわかるはず(笑)

そんなことを思いだした。いつの時代も、秘密基地はわくわくする場所ってことだな。

---シェアする---
シマフミ便り

前の記事

お手入れ
シマフミ便り

次の記事

大改造奮闘記⑥