ひらがな

少し前からひらがなに興味を持ち始めた娘。

まず読めるようになったとき、なぜか自分の名前より先にお兄ちゃんの名前が読めるようになった。

読めだすと、絵本を自分で読んだり、かるたが出来るようになったり、と遊びの幅も広がった。

そうして今では書けるように。

書けるとお手紙ブームの始まり。

文字が上下左右、紙のうえをぐるぐるするので、時々書いた本人も何を書いたかわからないときがある。

そんなひらがな絶賛練習中の娘が、昼ごはんの麺を食べているとき、突然

「『う』がある。」

というので「??」とお椀の中を見ると、

『う』がありました(笑)

いま娘には、世の中のひらがなが浮き上がって見えてるんだろうな~。

興味のあるものって浮いてみえるもんな。

私もヴァイオリンの絵とかあったらすぐ目に付くもんな。あとフクロウとかも。

娘、最近は数字も書けるようになって、足し算に挑戦中。

お兄ちゃんの真似して「お勉強しなきゃ」と張り切ってます。

カタカナにはまだあんまり興味ないみたい。

---シェアする---
シマフミ便り

前の記事

お手入れ第二弾!