大改造奮闘記⑨

これまでに随分とやってきた我が家の大改造DIY。
今回はこのDIYを始めた当初から「いつか絶対にやるぞ!」と思っていたことで、色々やってついに!これに取り掛かれる日がきた。

それは、椅子のリメイク!!

というのも、これをやるには「タッカー」が必須で、その「タッカー」がうちにはなかった。これまでDIYに必要な他のものを優先して購入していたので、「タッカー」は後回しになっていたのだ。
そしてようやく色んな部分がひと段落してきて、「タッカー」に手を伸ばすことができたのです。(「タッカー」とは壁などにも打ちこめる巨大ホチキスのようなもの。)

あと、この椅子のリメイクには大切な「布選び」という作業があって、これには時間がかかりそうで、これをやっていると全ての作業が止まりそうだったので、とにかく全てを終わらして、ゆっくり取り掛かりたかった。

案の定、「布選び」には相当悩みました。手芸屋さん何軒も回ったし、インターネットでもかなり見た。悩みに悩んで一周回って寄り道して・・・結局当初思っていた柄とは全く違う柄に行きついた(笑)でもとってもお気に入りの柄を見つけましたので、それはこのあとの完成写真で!お楽しみに♪

さて、前置きが長くなりましたが、そもそも椅子のリメイクは、元ある座面を外す→剥ぐ→張り替える→また取り付ける。ざっくり言うとこんな感じ(笑)うちの椅子には背もたれ面もあったので少し大変でした。
という訳で椅子の裏側からネジを外して、座面を外す。

外したらこんな感じ↑
バラバラになってますが、元の椅子は白色の座面でした。今回元の椅子の写真を撮るの忘れて解体してしまいました~(笑)

で、座面の裏のタッカー芯を外して、座面カバーを剥がす。

見よ!!この無数のタッカー芯!!裏向けた瞬間、ぞっとした。
これを一個一個外していくという途方もない作業・・・(涙)

こんなに打たんでもいいやん・・・と若干怒りを覚えながらも根性で全て外す。
タッカー芯もカバーも外し終わったら、次は中に入れるクッション材、ウレタンシートを座面の形にカットする。

で、この座面板とウレタンシートを重ねたものに新しい布を巻き付けて、その布をタッカーで留めていくのだ。巻き留め終えたらそれを椅子に取り付けて完成。

♬きのこのうえ~でポンッと跳ねて~
となりのきのこにポンッと飛んで~
ポンッと飛んでポンッと飛んでポポポ~ンポンッ♫

こんな歌あったな~
え?知りません?嶋﨑史香の数少ないヴォーカル曲「きのこ」ですけど?!

というわけで、座面はきのこっ!!!!

きのこ柄!気に入ってます♡
きのこだけど、なんか高級感?重厚感?が出た?!(笑)

背もたれの部分は袋状にする必要があったので、ミシンで縫いました。
これと同じ作業をもう一回繰り返して、もう一脚色ちがいで作って完成~。

ウレタンが新しくなって厚みが増したので、座り心地も良好~。大満足です。

本当に出来るのか不安でしたが、無事また座れるようになって良かった!
なにせこの椅子は我が家のメインで使ってる椅子で、バラしてる間は座れないので作業やり始めたら一気に完成まで進めないと何かと不便。更にこれで完成できなかったりでもしたら、新しい椅子を買わないといけなくなるので結構プレッシャーだったのです。

けれども予想以上にいい感じに出来上がったので、家族も最初はきのこ柄に不安がってましたが(笑)気に入ってくれました!!

あ、そら豆の皮むきをしている子どもたちの写真に元の椅子が写ってたので載せてみましたが・・・分かりにくいですかね(笑)

---シェアする---