園児たちと

本日、生徒(大人)の子どもさんが通う園で演奏して欲しいという依頼を受け、行ってきました。なんでもその園で、親が出し物をするという日があって、そのときに演奏したい→一人じゃ心細い→一緒に出ていただけませんか、ということで。
だから、あくまでもメインはその生徒=お母さんということ。私は伴奏したりサポートにまわる。

・・・・という予定でしたが、生徒の曲だけでは持ち時間をうめることができず、2曲ほど私がソロで弾いてなんとか時間を持たせることに(笑)

↓本番前。

とっても反応の良いこどもたちで、一緒に歌う曲では大きな声で歌ってくれたし、手拍子も促すとすぐ叩いてくれ、私が足を鳴らすとすぐさまドンドンドンと足踏みしてくれたのには驚いた!知ってる曲になると「あ!トトロ!!」なんて声も♪

生徒の方も、緊張の中なんとかやり切りました!毎月2回のレッスンに来るのもやっとの忙しい中、仕事の合間をぬってよくがんばった!!

素直な反応のこどもたちの前で私もおもしろかった。短い曲を次々とやっていく感じも新鮮!久しぶりにハンドベルなんかも取り出してきて、あ~持ってて良かった、今まで色々やってて良かった、なんて思ったりして(笑)
なにより私も母であるので、園って普通は自分のこどもが通う所しか行かないから、こうして他の園が見れたのは貴重な体験。園も場所によって個性は様々だなー。

今回は色々写真など掲載できないため、唯一この風船だけ載せさせてもらいます!↓

---シェアする---