「彼女について」レコ発・御礼申し上げます!
延期から約2か月、待ちに待った7/24。ヴァイスのオープニングアクト、そして矢野絢子「彼女について」レコ発ライヴが行われました!!来てくださった皆さん、配信で応援してくださった方々、そして会場の5th streetのスタッフのみんな、ありがとうございました!!!!
ヴァイスは前日に再会、音合わせ。
それまで練習といえば、相変わらず音源で確認しあっているヴァイス。田部さんが録音して送ってくれた音源に、私がヴァイオリンを重ねて入れる、それをまた田部さんが聴いて確認する・・・ということができるアプリがあって、それでいつも遠距離練習をしているのだけれど、今回24日の再演が決まって「さぁ!練習再開するぞー!!」とそのアプリを開くと、なんとアプリの使用が終了?!していて使えない!!
ガーーーーーーーン。
あわてて田部さんがアプリを探しまくって、なんだか操作が難しいけど一応これまで通りのことができる機能が備わったものを発見。なんとか練習が再開できたのでした(笑)
そんな音源練習を経て、前日の合わせで生の良さにしみじみ。でも初合わせとは思えんくらいバッチリ?!(笑)でいざ本番へ!!
↑田部さんが前夜に作ってくれたグレープフルーツ生搾りサワー。めっちゃ美味しい♡
今回ヴァイスは新曲3曲でそのうち2曲はインスト!!
1.woman festival(インスト新曲)
2.ママ
3.徒桜
4.パラレルワールド(インスト新曲)
5.タイムパラドックス(新曲)
6.ふゆのうた
というラインナップでした。ヴァイスらしい怪しく複雑な新曲ができたよな(笑)この日を迎えられたた喜びを存分に表現!!今回も田部和香ワールドには圧巻。やっぱこの相方すごいや(笑)
そして矢野絢子のレコ発。以前配信で矢野と二人で「彼女について」のレコ発をやっていたので、今回の黄さんのtp.おうじのdr.の共演は染みました~~~。
レコーディング振りとは思えないしっくり感。人と一緒にできる喜び、バンドでできる嬉しさ、そして人前でできる素晴らしさを感じずにはいられないのでした。
レコ発の方は配信もあって、耳六・石田衣代がスーパー助っ人として今回も大活躍!!
演者とスタッフ、お客さんも会場と配信。表でも裏でも色んな人に支えてもらって実現した今回のライヴ。もちろんライヴはいつでもそうなんだけど、今回は特にそれを感じずにはいられないステージだった。長年矢野絢子と一緒にやってるけど、これまで彼女からライヴの中止(延期)を告げられたことなど当然一度もない。だから今回の5月の延期は彼女にとって並々ならぬ想いで下した決断だったに違いない。でもタダでは転ばないのが矢野絢子。自粛中に配信という新しい形を取り入れて(しかも最高に素敵な配信!)結果、今回も配信付きというパワーアップした形で皆の前に戻ってきたのだ。
私のライヴ活動の原点であるヴァイスと田部和香。
尊敬してやまない木村おうじ純士氏と黄啓傑氏というこのプロフェッショナルなお二人。
ミュージシャンでありながらいつも多方面で、ほんっとに多方面で支えてくれる石田衣代。
常に新しい世界を魅せてくれる矢野絢子。
そして県外では一番ここでやっているであろう場所、5th street。
偶然とは思えないこのメンバーでこの日を迎えられたこと。矢野絢子も言ってた「縁」を感じる。この日この時に立ち会えて本当にうれしい。
そんな日に私は2ステージ出ずっぱりで、この上ない幸せ者でした!!ありがとうーーー!!
嬉し過ぎて長くなった!(笑)
では次は「絢’s Room」で8/14(金)矢野絢子ジウニツキノウタ『ニシカゼ』ツイキャス配信ライヴにゲスト出演します!!お楽しみに~♫