アルバム巡りvol.6「星カンムリ」

矢野絢子 絢’s Room ツイキャスプレミア配信 アルバム巡りvol.5「星カンムリ」に参加します!

ずっと矢野絢子の作品に携わってきて、ついに全曲参加、二人だけで仕上げるという作品が生まれた。
全曲演奏できることは純粋に嬉しかったし、この作品を通じて更に矢野絢子の音楽が私の中で大きくなったのは言うまでもない。

2009年2月リリースの「星カンムリ」。矢野絢子の第一子誕生を祝ってのアルバムだ。
このアルバムリリース後、わたくしも第一子の妊娠を経験することとなる。

今回は二人で仕上げた作品ということでアルバムジャケットにもうれしはずかしながら登場させてもらっているのだけれど、その撮影を歌小屋の2階の屋上でしたのを覚えている。そして仕上がったジャケットを見ると、そのとき撮影した写真が星空の絵と合わさっていて驚いた。
前々回の「あいのうた」では矢野絢子が(実は)妊娠中で、この「星カンムリ」では私が(レコ発ツアー中など)妊娠中だったという、作品って歴史を物語っていますね(笑)

今ではライヴでコーラスを入れたりすることは時々あるけれど、当時は「シマフミ=歌わない」といっても過言でないほどだったので、このアルバムで私のコーラスが入っているのはかなり挑戦でした!
ていうか、レコーディング中に(たしか)「新曲できた」って言って「時間ないき歌って」って矢野絢子に言われて。時間的にもそれからヴァイオリンフレーズ作るわけにもいかず・・・、そうなると歌うしかないでしょ!!

そんな私のうれしはずかしがたくさん詰まったアルバム「星カンムリ」の配信ライヴ、お楽しみに♪

■配信内容
絢sRoomセカンドシーズンスタート!
今期は「アルバム巡り」と題して、現在Releaseしている12枚のフルアルバムを1枚ずつ巡ってゆきます。

第6回目は6thアルバム「星カンムリ」
2009年に歌小屋の2階インディーズレーベルからリリースした作品。
全曲嶋崎史香ヴァイオリンとのデュオでのレコーディング。私的にはこの作品が矢野絢子が矢野絢子の音楽をセルフプロデュースしてゆく道のりのゼロポイントかなと思っています。やっとソロミュージシャンとしての自覚が芽生えたというか、物心がついたというか(おそ!)なんというか、「自分で自分の鍛冶を明確に取る」という意識が芽生えた作品だと思います。
この作品が「歌小屋の2階」レーベルからリリースした最後のフルアルバム作品でもあり、そのあたりも思い出しながら、今のシマフミデュオと当時の私たちと、両方お楽しみいただけたらと思います。
メリークリスマスに絢sRoomでお待ちしております!

★演奏予定曲★

  1. 時の砂
  2. パラキネシア
  3. 八十五歳の女の子
  4. 一本道の途中
  5. 小さな王様
  6. 光の列車
  7. 在りし日
  8. エンプティ
  9. 終焉
  10. 夏の横顔
  11. それから空は
  12. 月と銀杏の日
  13. ほほえみの中
  14. 道しるべ

■配信日時
2021年12月24日(金)19:30~(90分から120分ほどを予定)

■ チケット料金
プレミア配信ライブ 3,000円

■出演者
矢野絢子、嶋﨑史香

■会場
絢’s Room

■配信チーム
耳六(ミミロク)
https://team3369.com/

★ご購入は下記から↓お願いします!

https://twitcasting.tv/c:yanojunko/shopcart/104927

※ツイキャスプレミア配信の購入方法、視聴方法を徹底解説!
詳しくは下記YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0od9j93a5w0
もしくは耳六ブログへゴー!
https://team3369.com/2020/09/10/twitc…

ご購入から配信予定日当日までの流れ

  1. 購入手続き
    メールアドレスおよびコメントを入力
  2. 購入を確定してお支払い
    → お支払い方法を選択し決済 → ご購入が確定
  3. ご登録いただいたメールアドレスへご購入確定のメールが送信されます。
    すぐに見つけられるよう、大切に保管しておいてください。
    (コンビニ払い・ペイジー決済の場合)
    → 支払期限までにお支払いください。お支払いいただくと購入が確定します。
  4. 配信予定日当日
    配信を視聴する端末で出品者ユーザーの配信通知を受け取れるよう予め準備をお願いします。
    サポーターリストの通知をONにしていたり個別に通知登録を行っていれば配信通知を受け取れます。
  5. プレミア配信チケットの購入に関して分からないことがあればこちらのヘルプをご覧ください。
  6. プレミア配信(購入者向け)ヘルプ
---シェアする---