レコーディング! at.ガンボスタジオ

矢野絢子25周年コンサートで発売されるミニアルバムのレコーディングに行ってきました!

矢野絢子の前作「彼女について」以来のガンボスタジオ(神奈川)。
矢野絢子と一緒に到着するや否や、エンジニアの川瀬さんの変わらぬ落ち着いた雰囲気に癒され、それに加えいつものメンバーtp.黄啓傑氏、gt.さいとうりょうじ氏、per.見谷聡一氏と再会すれば、現場は一気に楽しい空気に包まれる。

音も雰囲気もまろやか黄さん。

みたにんとりょうじさん。この二人のコントには散々笑わされましたwww
でも音もコント師ならぬ素晴らしい掛け合いなのは言うまでもなく。

そして歌姫、矢野絢子。
かたくなく、ゆるくなく、年々良いテンションだと感じられる彼女の生きざま。
音楽という湯舟にゆったり浸かっているようでした。

「なんかすごいマイク付いてる!」と言うと、
「うん、それ新しいやつ」とにっこり川瀬さん。
ほんとにピカピカの変わった形のマイクでヴァイオリンを録っていただきました!

ちょっと矢野さんのブースをお借りして・・・。
ドキドキ・・・うふふ。


このメンバーで演奏するのは本当に楽しい。
プロフェッショナルな音とアイデアと、そこに矢野絢子の揺るぎない歌声。
矢野との長年のキャリアという自分の立ち位置を持って私は臨んだ。

ひとつひとつ演奏と確認を積み重ねていく作業は決して簡単ではないけれど、皆で一斉に耳をかたむけているあの時間が好きだ。特にこのメンバーだと単なる「仕事」ではなく、一緒に作り上げる感があるのが嬉しい。

今回録音したミニアルバムは、
2021年2月20日に土佐市つなーで・ブルーホールで行われる
矢野絢子25th Anniversary Concert「宇宙~sora~のひと雫」
で発売されます!
もちろん当日このメンバーでコンサート!!是非お越しくださいね!!!!

では、完成をお楽しみに~♫


で、レコーディングを無事終え帰路についた私。
が、空港までの電車を間違えかなりギリギリの時間になり空港を猛ダッシュ!
10年分走った・・・。

にもかかわらず何とか乗った高知行き最終便は、大雨&雷で・・・
30分以上高知空港上空を旋回したが、「着陸は危険と判断したため、当機は羽田に引き返します」というまさかの機長からのアナウンス!なんと着陸できず!!

「嘘でしょ?!」

夜22時過ぎ、しばらく羽田空港で呆然と立ち尽くす・・・
途方に暮れて矢野絢子に「今、また羽田・・・」と電話する。
すると「えーーー!そりゃ大変っ!!」と、あっという間に泊まる場所を手配してくれ、宿までの行き方・地図まで送ってくれて、おかげ様で眠る場所を確保できたのでした。絢さん、ありがとうううううううううっ!

というわけで、久々の旅は予定より一泊多く味わい、次の朝の便で今度こそ無事高知に到着いたしましたとさ♪

---シェアする---