らんぷしぇーど

たまたま子どもが見ていた動画で、手作りランプシェードの作り方、というのが目に入った。

休みが続いて時間がたっぷりある息子。
「作ってみようか!」と思いつきでやってみることに。

知っている人も多いんじゃないかな?!花紙と風船で作るというもの。私もなんか見たことある。

で、早速近所の文房具店(駄菓子屋)に花紙を買いに行く。
奇跡的に、いろんな色が少しずつ入ったセットの花紙があった!というのも、お店のおばちゃんももう忘れるくらい前の商品らしい。おばちゃん、探してくれてありがとう!!

花紙と風船と駄菓子を購入。

まず、花紙を小さくちぎる。

そして、ちぎった花紙を膨らました風船に、水で溶かしたのりで貼っていく。

ペタペタ。
これが思ったより大変で、息子は途中でくじけそうになったが、なんとか貼り終えた。

私も一緒に作ってみた。ムラサキすきなので、ムラサキばっかり貼ってたらなんか暗くなったので若干修正。

そうして貼り終えた姿がこちら↓

左から、私・娘・息子。
娘4歳もやらない訳にはいかず一応やったけど、ほとんど私が作りました・・・(笑)

で、このあと1~2日のりを乾かして、中の風船を割ったら風船だけしぼんで取れて、出来上がりとのこと。

そして2日後、風船を割るときがきましたー。パンッ!というよりはプシュ~~・・・
のりが強くつき過ぎたところがあったみたいで、若干紙も一緒にしぼんだ部分があったけど、あとから手で直せば問題なし。なんとか出来上がりました。

私の↓

娘の↓

そして息子の↓

息子のは、駄菓子屋で買ったガムのはずれクジも貼ってみました~(笑)

細かく貼った私のが一番しっかりしてる。でも一番下に貼ったムラサキが目立ってなんだか大柄に。息子のはなんかおおざっぱな感じ(笑)結局、事実上わたしの二作品目となった娘のが一番色味がきれいかな?ライトの強さによっても違ってくるかもなー。

何回も作ってたら色味の感じも分かってくるんだろうな~と思うけど、今回3つも出来て、もうすでにそんなに被せるランプないんだけど・・・(笑)

けれども、ランプに被せたとき子どもたちは「うわーーーー!」という感動の声を上げていて、作って良かったなーと思ったのでした。

---シェアする---