あたらしい弓

ずーーーーーーーーーーーーーーーっと欲しいと思っていた弓。「いつか弓買いたいな」がここ数年「弓買おうかな」になってついに「よし、買おう」になった。

とはいえ、「この職人さんのこの弓が欲しい!」と目当ての弓があった訳ではないので、どこからどう手をつけたら良いのか・・・。となると、実際に色々試し弾きするしかない!

じゃあどこで試し弾きできる?大阪・東京まで行けば間違いないが、そこまで行く余裕が今はない。ならば日帰りで行ける岡山、広島辺りにはないか。という訳で、今回購入に至らずとも一回下見に行くつもりで岡山、広島を目指した。

運転手に旦那様、そして聴き役・相談役にピアノ弾きの姉に来てもらい、3人で弾丸ツアーへ出発!!

まずは岡山県で、少し弓を持っているという職人さんがいらっしゃったのでそこを訪ねる。そこは楽器屋というより工房そのもので、数本の弓を弾かせてもらった。職人さんお勧めの一本は、とても繊細な音で柔らかい良い音。自分の弓と弾き比べるとよく分かる。分かっていたとはいえ、弓一本でここまで音が変わるとは・・・ほんとに楽器ってすごい。それを改めて体感できただけでも収穫。とても丁寧に対応してくれ、感じの良い職人さんにお礼を言い、次の目的地を目指した。

続いて広島県。こちらでは、個人でやってらっしゃると思われる「LARGO」という弦楽器専門店にお邪魔した。ここには数十本の弓があり、ほぼ全て弾かせてもらった。その中の一本を弾いた瞬間・・・

!!!!!!!!

これは!!

という音が弾き手にも聴き手にも伝わった。滑らかだけど強さもある。なにより弾き手の私の感覚として、弓が楽器に吸い付く感じ。他の弓も色々試したが、これを超える弓はなかった。聴き手の姉も納得の音。良い。良い。これは良い。

だが、ちょっと待てーぃ!今回下見だけのつもりだったはずじゃ?!それにまだ2件目ですよ。しかも若干予算オーバー気味やし!オッケーオッケー、一旦落ち着こう・・・。

そう思って「一回考えます」と一度店を出て近くのカフェでコーヒー飲みながら家族会議。

さあどうする。

もっと他の店を見てみたいという気持ちはあったが、実は今回調べたところによると、中四国にはこの2件以外はほぼ弓を抱えて(販売して)なく、大きな楽器店はいくつかあるけれど、どこもヴァイオリン本体はあっても弓を置いているところに行きつかなかった。あっても安価な弓が数本ある程度。だから他の店を見る、となるともっと都会の大阪や東京などに行かなければならない。そうなると、次行けるのはいつになるか。

それから、なんかの本で昔見た。楽器を買うときはとにかく売り手との相性が大事だと。修理やメンテナンスなど今後何があるか分からないので、長い目でみて売り手とのフィーリングは重要。相性がよくなければ良い弓を出してもくれないことがあるとか。
その点、今回行った「LARGO」さんはとても感じがよく、初めて会ったのに少ししたら冗談も言えるような身近でアットホームな印象。お店もサロンのような内装で、アンティークな家具に楽器がずらり、真ん中にピアノも置いてあってちょっとしたコンサートも出来る空間。そのピアノを姉が弾くという流れになったりもして雰囲気良し。そして建物自体の音響状態がとても良い。これが楽器を選ぶ場所として素晴らしかった。

あと、姉が言った、

「この弓だけ楽器自体のランクをワンランク上げてる」

の言葉が私の中でかなり響いていた。

最終的に、こういうことって出逢いなんだな。

出逢い、大事。結局そこに尽きる。

出逢っちゃったってことか!

家族会議はそういう結論に至り、再び「LARGO」に戻り、

「買います!」

今回購入したのは、フランスの職人Pascal Camurat(パスカル・カムラ)の弓。本人の写真を見たところでは、オシャレで絵本に出てきそうなTHEフランス職人!!って感じの人(笑)

という訳で、買っちゃいましたーーー♫♩♬♪パチパチパチパチ

来月11日の矢野絢子配信ライヴ「QUEEN」でこの弓初披露だ!お楽しみに!!

気になる価格は・・・・・・内緒です♡

---シェアする---

次の記事

ライヴサミットへ