『名もなき家事』の検証㊦

さて、前回ずっと気になっていた『名もなき家事』についてリストアップしてみました。
結果、あれからまた幾つか追加して、

毎日していること/73項目
☆週1~3回していること/56項目
☆月1~3回していること/32項目
☆年に数回していること/22項目

という事実がわかりました。(細かい詳細・内容は『名もなき家事』の検証㊤をご覧ください)
そして「これは・・・ちょっと改善せねば。」という結論に至り、少し改善を試みてみました。

その前に、前回書き忘れたことを一つ。
これだけみたら、
「おい、旦那はなにしとんねん!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません(笑)
旦那様は日曜以外は朝から深夜まで仕事で、いわゆる子どもたちがいるゴールデンタイムは不在。子どもたちが寝静まってから帰宅するという生活なのです。
という理由もあるけど、そもそも私が旦那様に対して「もっと手伝ってくれよ」という気持ちがない。旦那様に家事に対する不満はないのです。むしろ口出すくらいならやらんとってくれ、ぐちゃぐちゃに洗濯物干すくらいならやらんでくれ、的な?!(笑)それに休みの日はそれなりにやろうとしてくれてますしね。
旦那様は朝から晩まで仕事に打ち込んで充分家庭を支えてくれていますので、そのことを彼の名誉のためにもここに注釈させていただきます(笑)
とはいえ、旦那様にも出来ることはあるはず。『名もなき家事』改善計画は、家族全員参加した方がおもしろいと思うので、これを機に旦那様にもなにかやってもらいましょう♪(結局やらすんかいwww)

というわけで、本題です。
まず娘4歳には、赤●の部分をやってもらうことにしました。↓

・保育園のカバンから、お弁当箱、コップ、水筒を出し、台所に置く。(お弁当包やコップ袋もきちんと外して。)
・保育園の汚れ物を洗濯機に持って行く(着替え上下、手拭きタオルなど)
・(上記2つが終わったら)保育園のカバンをカバン掛けにかける
・夕方カーテンを閉める

あと、このページにはないですが、
・トイレットペーパーの芯を捨てる
というのも娘の仕事としてやってもらうことにしました。

娘には、
「ちょっとやることが多すぎるので、これからはみんなにも手伝ってもらおうと思います。Lちゃんにはこれとこれとこれをやってください。」
と言うと、とてもやる気になって進んでやってくれるようになりました。私がつい、何かのついでにカバンの中身を出したとき、
「もう!なんでやるが!!Lちゃんがやろうと思ったのに!!」
と怒られました(笑)
あとおもしろかったのが、ある日保育園から帰宅した娘が、
「あのよ、今日ちょっと疲れちゅうき、今日だけお荷物やってくれん??」
(「あのね、今日ちょっと疲れてるから、今日だけお荷物やってくれない??」の意)
と神妙な面持ちで訴えが。
それを聞いて私は、
「オッケーオッケー、いいよ。そういうときはいつでも言うてくれたらいいきね。」
と、笑ってその日は私がやったのでした(笑)

そして息子10歳には、黄●の部分をやってもらうことに。↓

・学校の上履きを洗う
・プラスチックゴミを毎週捨てる

あと、1枚目の写真にある
・乾いた洗濯物をハンガー、たこ足からはずす
という仕事をやってもらうことにしました。息子は10歳なのでもう少し出来そうですが、とりあえず今はこれで。

息子も文句一つ言わずに、土曜の夜、
「あ、上履き洗わんといかんがやった。」
と言って当然のように洗っていました。

これらを子どもたちにやってもらうようになって、ほんとちょっと減っただけなのに、ものすごい楽になりました!!びっくり!!あと今回任せた仕事が、今までやっていて「私の中で気乗りしない仕事」だったということにも気付き、これまたびっくり!!あたしこれ嫌やったがやな~って。だからこそ楽になった感もハンパない(笑)

旦那様には
・洗濯物の取り込み(昼休憩中に)
・日曜夜の子どもの寝かしつけ

を今のところ考えています。が、その前にこの『名もなき家事』の検証を旦那様に見てもらいたいのですが、その見せ方が重要!!「あたし、こんだけやってるんですけど?!」にならないように充分気をつける必要があります!!(笑)

というのもこの『名もなき家事』、巷では「主婦がどんだけ仕事しているのか」というところがピックアップされているようですが、私は単純に自分が普段何をしているのか知りたかったので書いてみたのです。
私の場合、掃除に関しては好きでやっているので、おのずと増える傾向にある。仕事の関係で実家に子どもを預ける段取り、準備は面倒だけど、ごはんを実家で食べれるので預ける日は作らなくて良いという所は本当に助かっている。娘4歳にまつわる事柄が多いけど、これは娘の成長と共に徐々に減っていくこと。土日の家事の内容が意外と面倒臭かった。私じゃなくてもよい仕事に基本気乗りしていない。などということが分かったりして、それに加えて「もう少し自分の時間が欲しい」ということも改めて確認。じゃ、みんなに手伝ってもーらおぅっと!ということで、家族に分担してみました。そしたら、なんだか家族みんな楽しそう?!この現象にも正直驚きです!!

『名もなき家事』の見える化、おそるべし。見える化するだけでこんなにも簡単にハッピーが手に入るなんて♪

あと、前回の『名もなき家事』の検証㊤を見ていただいた方から、「自分のことでやっていること(仕事や練習など)も、この『名もなき家事』リストに併用して書いてみては?!」というアドバイスをいただいたので、それもやってみようと思います。そうすることで、プライベートもスッキリするかもね!!

以上、長くなりましたがシマフミの『名もなき家事』の検証でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「家事」に関わらず、色々見える化してみてもおもしろいかもしれませんね。
皆さんも是非♬

~完~


---シェアする---